無料オンラインゲームの「MapleStory」用のブログです。 自由気ままに更新されます。


時を一歩一歩踏みしめて・・・

実に3ヶ月ぶり(?)の更新。
友録も色々変更したりして色々。
よーやく妹の受験が私立受かったのでひと段落~
肩の荷が下りましたよホント
といいながらメイポやって器用だよねぅち(ォイ
今回は料理だけで~

~沢煮椀~
鳥の皮肉 80g
ごぼう 60g
にんじん (4cm長さ)30g
大根 30g
生しいたけ 2枚
三ッ葉 1把
出し汁 4カップ
塩 小サジ1
薄口しょうゆ 小サジ2

1鶏肉を4cmの長さの細切りに(一度沸騰したお湯に入れて湯がきます)。 (油が取れるってやつだぁよ)

2野菜は4cm長さの細目の千切りにします。(ごぼうは水にさらす)

3鍋にだし汁、鳥肉を入れ煮立てアクをとり、
 三ッ葉以外の野菜を入れ、塩、薄口しょうゆで味つけして、
 4~5分煮ます。煮上れば三ッ葉を入れ火をとめます。

4お椀に盛り、吸口にこしょうを少しふりかけます。

シンプルだけど和を感じられるので、
心を落ち着けたいときとかにどーでしょう?

>バージルさん
わーぃ、作らなかったんだー;
まぁ;返事とか遅かったですし、たぶん作ったりなんかしちゃったりとか?
それはさておき引退後また復活おめですー。

>使者BEさん
料理に欠かせないのから一回も使ってないのも
あるんですよねぇ~;

>ぁびさん
知らん。

>東馬さん
がんばってください~。
遅くてごめん。

>slashmetalさん
趣味ですから少々詳しいのですよ・・・orz

>makkiさん
パプリカは普通に料理の旨み増に使ってます。
カレーの香辛料に加えるだけじゃなく、
炒め物なんかにも使えますよ~

>白猫エリィさん
カルダモンはショウガの仲間で
肉料理の匂い消し、パンやケーキの風味付けに使うんですよ。
ほかにカレーに入れたりなんかもしても良いようですが、
発見難易度が高いのでカレーなんかに入れるのはもったいないです。

>鉄璧さん
引退とかメッチャ言ってます。
最悪ですホント自分サイアク。
さておきがんばれー♪

>咲朱さん
相互リンクは良いんですけど、
更新速度が私はちょっとおそいですよぉ;

忙しくとも笑顔絶やさず

最近忙しくてー;更新も時間足りないとですorz
メイポはちょこちょこINしておりますが・・・;

(ノ∀T)
ネタはあるんだけどね!忙しくて・・・;
妹の受験が合格したら目一杯書きます!!
ホントです!!ウソジャナイデスョホントホント
それまでお料理の公開もしばしのご辛抱を。
その代わりと言ってはナンデスガ、
私が普段使ってる調味料や香辛料のご紹介をイタシマス
砂糖

味噌
みりん
醤油
てんつゆ
コチュジャン
キムチだれ
胡椒
黒胡椒
オイスター
ナムプラー
食卓レモン
マスタード
ケチャップ
マヨネーズ
ソース(ぶるどっく)
ソース(おたふく)
ガーリック
まぁ、ここまでは普通にありますね(’’
チリペッパー
パプリカ
ナツメグ
タイム
シナモン
ローリエ
バジル
ターメリック
ガラムマサラ
オレガノ
コリアンダー
カルダモン
バニラエッセンス

むしろここまでのは趣味で集めたようなもんです(’’
(特にガラムマサラ)サフラン欲しいなサフラン。

バージルさん
お金はこういうときにしかぱーっと使いませんからねー;
( ̄∀ ̄)b久々に楽しく過ごせました♪
牛丼のおいしい作り方かあ・・・
やっぱりタマネギとブタバラ肉のみで、
醤油、みりん、塩、砂糖だけで具を軽く煮込むのがいいかもしれません
あ、この時タマネギの方を先に入れてください。

東馬さん
o(*'ー^)o料理作れるだけでも今後の生活には大きく役立ちますから
練習はしておくべしです。
特に料理での失敗というのは自分風にアレンジしてみようという心意気がほとんどですのでご注意を。

makkiさん
11月3~5・・・すぎたっt(ry
345は何してたかしら・・・。
・・・(; ̄∀ ̄)妹の勉強と送り迎えかww

ソフィーさん
しんどいてwwwお祭りみたいで楽しいと思ったけど・・・
パソコン壊れたのかな?;

ぁびさん
宣伝どうもですー
・・・・・・・・・・・・・(’’
・・・コメントに困る・・・(’’;

白猫エリィさん
キニシナイー♪そこまでヒトは集まりませんでしたから^^;

姫野さん
ショボーン(・ω・`)
復帰まで待てなかったらごめんn(ry

風吹けば桶屋が儲かる(笑)
ハロハロ~♪
宝華天だょー♪ハイテンションだーーー☆
なぜかって?。弟の学園祭があったからです!!
バイト?とっくの昔に休み入れました。
ハロウィンイベント?
メイプルのイベント<弟の学園祭
に決まってるでしょうが。やってみたかったけどね;

(*´∀`)ぁ~楽しみ♪

さぁーて、来週のサz・・・じゃなくて料理はぁ~っと?
・・・料理は~・・・('∀`;)
何も思いつかないww学園祭でいっぱい食べたせいかな?;


ぁびさん
ww、('A

makkiさん
木綿に焼き色つけるのもいいかもしれませんね。
カポリンは気まぐれ・・・かな?

ほしさん
健康管理には気をつけてますが・・・
少し熱はでたりとかありますね;

東馬さん
さすがに卵が・・・大変ww。
ん;でも外側が固まればひっくり返して良いんですよ?

使者BEさん
大丈夫です、・・・たぶん。

白猫エリィさん
頭が悪い・・・ワケじゃないんですけど、
教えるのが非常に面白いですww

鈴虫なくなく十五夜の団子

メイプルでちょっとした革命?かくめぇー
してみました。
ギルド30人満員にしてみたり、
サクヤsとカポリンつけてみたりと
色々やってみてます。
画像は恥ずかしいので載せられません
(*ノωノ)<ゴメンナサィ!

最近ちょっと忙しくて・・・実は最近(も)なんですけどね(’’;
妹が只今受験生なので、私と弟は全力でサポートする次第であります。
末っ子の妹は幼稚園時代に原因不明の病にかかって今もずっと薬を服用しております(; ̄- ̄)/
入院退院繰り返し繰り返しの時はお母さん大変でしたからね;
今思えばそのころから私は家事を引き継いだんですね・・・
妹が病気になった日の事も鮮明に覚えています。
幼稚園で上●動物園へピクニックに行った帰りの時、
急に体調が悪化したのです。
動物園で何かの菌が移ってしまったんでしょうね・・・
そういうワケで入院退院が多くて学力が正直な話少し乏しいのです;
妹の学習につきっきりというワケです。
だからINは少し減っちゃうかな;ゴメンねぇ;

さて、気をとりなおしてお料理から?から・・・
さぁて・・・何にしましょうか・・・
~すきやき丼~
そろそろ丼物も紹介してもいいかなぁ?と思ったのでご紹介
1人前

ご飯・・・・・150g?
卵・・・・・・1個
ネギ・・・・・半本
牛肉(or豚肉)・100g
豆腐・・・・・半丁
(木綿がいいかな?)
砂糖・・・・・小さじ3/2
醤油・・・・・大さじ3/2
みりん・・・・大さじ2
酒・・・・・・大さじ1
白だし・・・・小さじ1
水・・・・・・50cc

1.
ネギを斜め切りにし、豆腐の水気をきります。

2.
フライパンに油をしき、お肉を一口大に切ってフライパンに入れます。

3.
少し焼き色がついたらネギを入れ、白だし、みりん、
砂糖、酒、醤油、水を入れます。

4.
器に卵を割り、溶いておき、フライパンを弱火にしたら豆腐を入れます。

5.
丼にご飯を盛り、具をのせて溶き卵をかけたら出来上がりです。

おこのみでえのきや糸コンなんかもOK!!




詩さん
ありがとうございますー♪
(*´∀`oo) そらみみあわぁーなんちて


白猫エリィさん
何か昔キングジョーっていうのがいたようないなかったような・・・
もぅ受験生が多くて誰が誰やらフォーリングラバァ~♪

FallingGraceさん
ありがとうございますー♪
74Lvなら・・・そうですねぇ・・・
そろそろ駐車場がおいしゅう季節になるのではー?

ほしさん
ありがとうございますー♪
4次ができたら120以上いってみようかなーって感じですね私は。
次は金華天を宝使いながら出すのがいいかと考えとります。
その前に妹の受験ですけどね

東馬さん
インスタントラーメン失敗てwww
沸騰したお湯注いで時間カウントするだけでは・・・('A
料理ができないという感覚がわからんとです(人;´∀`)アセアセ

ソフィーさん
ありがとうございますー♪
メイポの楽しみ方は人それぞれですし、Lvがどーこーなんて大丈夫です
昔からソフィーさんとはお友達になりたいと思ってましたしー♪
え?プリって王様気分で周りが忠実な部下みたいなものでしょ?え?違うの?そんなワケないでしょ(’’
アノルのおみせの由来が謎の店主さんのお店にぜひきてさしあげてくださぃましまし~☆

鉾さん
ありがとうございます^^
これからはー・・・神経衰弱と五目でがんばりますます?

makkiさん
スポンジケーキ+羊羹ですかww試したことないですね;
ケーキなら普通に作りますが・・・
私も年代のバラつきはございますよ。リア友なんて皆1コ下の
弟の同級生・・・_| ̄|...........○

slashmetalさん
勉強は、独自でやるより、友達に教えたり教わったりすると
覚えが早いですよ。クイズ形式なんかしたりして問題を出し合うのも楽しいものです。コレならメイプルでもできるんじゃないかな?

ぁびさん
シカトはしませんけど・・・すこし理性を保って・・・ね?;

バージルさん
マイハニーてwwwぅちサクヤさんとカポリンしてるんですけど;
ブログはやっぱり・・・自分のやりたいときが宜しいのでは?
切羽詰ってもやる気は出ませんし。

あぷりけさん
ありがとうございますー♪
私は・・・こしあんの羊羹の方が好きですね。
つぶあんのはちょっと・・・;
あ、あと栗羊羹なんて大好きですょ。
・・・基本的に和菓子は皆好きですけど・・・

アクセルさん
ありがとうございますー♪
ええ;私が書いた絵です。
上手なんてそんな;
今時間のあるときにちょくちょくBEさんの絵を描いているところです

朱壬さん
120Lvもやる気ない気力をちょこっとだしてみて~みたいな感じです。無理してLv上げるのもぉー問題問題

嗚呼ドジョウ

嗚呼無情って聞くと、タイトルみたいに聞こえます。
ほかにもアーム状とかアームジョーなんて聞こえます('A
ほんのり空耳アワァなひと時ですた。

さてメイポ

火曜日にLv120になりました~
皆様お祝いのお言葉真に ♪言身寸ヽ(・∀・)ノ言身寸♪

画像はとってませんごめんなさぃごめんなさぃ(・ω・`)

それでは例によってお料理コーナー(決してほかにネタがなぃワケではなk(ry
今回はちょっと趣向を変えてみますぇ

~羊羹~
材料は
あんこ・・・600g
水・・・・・750cc
寒天・・・・20g
(粉や糸によって扱いが違うので注意)
水あめ・・・60g

1.
水を入れて火をかける。

2.
沸騰したら寒天、あんこ、水あめを入れ、
弱火で5分程じっくり煮ます。

3.
型に流し込んで冷蔵庫に1時間ほど入れたら出来上がり。


・・・あれ?案外簡単すぎたwww(・_・;)
次回はちょっとレベルの高い料理にしますねぇ;
追伸:最近忙しくて更新してませんでしたごめんなさぃごめんなさぃ


slashmetalさん
確かちれまるさんもエリィさんも受験生だった気がする・・・
メイプル中毒に充分気をつけて現実に集中してくださいね^^;

東馬さん
おにぎり・・・ですね?おにぎりも固め方に少々コツがいるようです。
それと、ラップに塩をふって握るとおにぎりは一層おいしくなりますよ。

ソフィーさん
即席麺即席麺・・・(´ρ`)・・・Σ(゚Д゚)ハッ!!
ジャージャー麺・・・は即席じゃなぃね(’’;
トロトロロそばなんていいかな?
マグロととろろを入れたものだよ♪

ぁびさん
まぁ、その・・・セクハラ発言とかそうぃうのは
あまりしなぃでくださいね;
そういうのは男の友達とお願いします(_ _)

白猫エリィさん
ありがとぅございますーー♪
120Lvなんてしさしぶりですしさしぶり。
自分Lv上げなんて丸1年まともにやってませんでしたからね
┐(´ー`)┌=3 ヤレヤレ

使者BEさん
人生をどう過ごすのかは個人の自由ですけど、後悔の無い選択をしましょうね・・・・・・・・・・・・・・・(TーT)フッ・・・

makkiさん
ありがとうございます~♪
エエエ!?∑(・□・ノ)ノ
makkiさんもですか!?何か私と同世代の方が多いですねぇ・・・(’’;

バージルさん
ありがとうございます♪
まぁ、人それぞれのペースで進めるのが一番かと思いますよ?
私は・・・そうですね金華天にそろそろ力を注いでみようかと
思ってます。
Copyright © 宝華天の自由気ままなぶろぐ. all rights reserved.
