無料オンラインゲームの「MapleStory」用のブログです。 自由気ままに更新されます。


時を一歩一歩踏みしめて・・・

実に3ヶ月ぶり(?)の更新。
友録も色々変更したりして色々。
よーやく妹の受験が私立受かったのでひと段落~
肩の荷が下りましたよホント
といいながらメイポやって器用だよねぅち(ォイ
今回は料理だけで~

~沢煮椀~
鳥の皮肉 80g
ごぼう 60g
にんじん (4cm長さ)30g
大根 30g
生しいたけ 2枚
三ッ葉 1把
出し汁 4カップ
塩 小サジ1
薄口しょうゆ 小サジ2

1鶏肉を4cmの長さの細切りに(一度沸騰したお湯に入れて湯がきます)。 (油が取れるってやつだぁよ)

2野菜は4cm長さの細目の千切りにします。(ごぼうは水にさらす)

3鍋にだし汁、鳥肉を入れ煮立てアクをとり、
 三ッ葉以外の野菜を入れ、塩、薄口しょうゆで味つけして、
 4~5分煮ます。煮上れば三ッ葉を入れ火をとめます。

4お椀に盛り、吸口にこしょうを少しふりかけます。

シンプルだけど和を感じられるので、
心を落ち着けたいときとかにどーでしょう?

>バージルさん
わーぃ、作らなかったんだー;
まぁ;返事とか遅かったですし、たぶん作ったりなんかしちゃったりとか?
それはさておき引退後また復活おめですー。

>使者BEさん
料理に欠かせないのから一回も使ってないのも
あるんですよねぇ~;

>ぁびさん
知らん。

>東馬さん
がんばってください~。
遅くてごめん。

>slashmetalさん
趣味ですから少々詳しいのですよ・・・orz

>makkiさん
パプリカは普通に料理の旨み増に使ってます。
カレーの香辛料に加えるだけじゃなく、
炒め物なんかにも使えますよ~

>白猫エリィさん
カルダモンはショウガの仲間で
肉料理の匂い消し、パンやケーキの風味付けに使うんですよ。
ほかにカレーに入れたりなんかもしても良いようですが、
発見難易度が高いのでカレーなんかに入れるのはもったいないです。

>鉄璧さん
引退とかメッチャ言ってます。
最悪ですホント自分サイアク。
さておきがんばれー♪

>咲朱さん
相互リンクは良いんですけど、
更新速度が私はちょっとおそいですよぉ;

Comment

 秘密にする

一人だけコメントがァレな気が‥
まぁ久しぶりに更新してくれてブログも喜んでるょ(
ぁび | URL | 2007/02/10/Sat 07:32[EDIT]
ほんとにひさびさですな
一体なんぞやと思いながらメイプル起動したら、普通に拡声器で叫んでるとこ
見たから「あー、なんともなかったか。」とか思ってたけど

これからは更新率はどのぐらいになりますかね
使者BE | URL | 2007/02/10/Sat 12:00[EDIT]
妹さん私立合格おめでとうございますー。
更新は遅くても大丈夫ですb

ということでリンク追加しておきました。
こちらのページは
朱に交われば赤くなる
http://sakuao19.blog43.fc2.com/
なのでよろしくお願いします
さくしゅ | URL | 2007/02/10/Sat 15:18[EDIT]
お久しぶりです
多少料理が出来るようになりました!
そしてお久しぶりです。
今、野菜炒めに挑戦中。
東馬 | URL | 2007/02/10/Sat 19:16[EDIT]
( ^ω^)
 妹さん合格おめええ!
 そしておひさです!!
 いろんなことがあって改名しました。FallingGraceことLieCrimzon(メイポ名)こと、ひむです。

 料理は全部メモってます。今後の生活のために!!
ひむ | URL | 2007/02/12/Mon 13:58[EDIT]
合格おめでとうございます
あ、一応大学こっちも決まりました(*´艸`)
slashmetal | URL | 2007/02/15/Thu 23:02[EDIT]
更新してらぁ。
コメントしてやる。
感謝しろよ。

v-209の合格おめ

v-17




バージル | URL | 2007/02/19/Mon 14:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 宝華天の自由気ままなぶろぐ. all rights reserved.
