無料オンラインゲームの「MapleStory」用のブログです。 自由気ままに更新されます。


里中ほど涼しさを感じる所はない

これは私個人ですが、やっぱり山とかたくさんある所は
夏でも涼しい感じがするんですよねぇ・・・何故でしょう?
やっぱり緑が多くて水がきれいだからかな?

さて、昨日私、メイポでカラーチェンジしてみますた。
deta.png

・・・

・・・ふぅ
さて、料理から~今回はちょっと多いかな;
~エビチリ~
冷凍エビ・・・ブラックタイガー30匹
長ねぎ・・・・1本
ニンニク・・・3片
しょうが・・・チュープ小さじ1(無くてもOK)
塩・・・・・・小さじ2/3
酒・・・・・・大さじ1、小さじ1
こしょう・・・少々
卵白・・・・・1個分
ごま油・・・・小さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
水溶き片栗粉・適量
サラダ油・・・大さじ1小さじ1
豆板醤・・・・大さじ1
スープ・・・・100cc(水+中華ダシまたは鶏がらスープの素)
ケチャップ・・大さじ3
砂糖・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・少々(風味付け程度)
お酢・・・・・少々
1.
えびを解凍して殻をむき、背ワタを取ったあとボールに入れる。塩、片栗粉、水各少々を加えてもみこみ、流水で洗い流します。
長ネギをみじん切りにしておき、ニンニクをみじん切りしておきます。

2.
洗ったエビを布巾で包んで水気をとっておき、
塩を小さじ1/3、酒を小さじ1、こしょうを少々加えてもみ、
卵白を加えて更にもみこんで、ごま油小さじ1と片栗粉を混ぜて、
最後にサラダ油大さじ1を加えてサッと混ぜ合わせ、20分おきます。

3.
沸騰した湯にサラダ油小さじ1加えて、エビをさっとゆがき、ザルにとり、水気を拭き取ります。

4.
フライパンを熱し、サラダ油大さじ2でみじん切りにしたニンニクとチューブ生姜と、みじん切りしあ長ねぎの半量を炒め、
香りが出たらエビを入れて炒め、
あいてる場所に豆板醤を加えて炒めて、合わせます。

5.
スープ、ケチャップ、酒大さじ1、塩小さじ1/3、砂糖を加え、エビにからめます。そして残りの長ねぎを加えましょぅ。

6.
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油小さじ1とサラダ油小さじ1を回し入れます。
最後に、酢を数滴たらしてできあがりです。



slashmetalさん
是非お試しあれ♪スパゲッティなら結構楽にできますよ~

BEさん
SSとれたら・・・やってみましょうか?
こんな絵でよろしければです^^;

鈴香さん
絵はちょっと自信がないんですよね;
ほめてくださってどうもありがとうございます。

朱壬さん
ローリエとは月桂樹の葉を乾燥させた香辛料のことで、
香り付けとして使い、肉の臭みを消すんです。
カレーとかの煮込み料理に使いますね。

麻央さん
はじめまして~♪
五目ならべ、がんばってください。
それから料理も(ぁ

あぷりけさん
秋風に書いたんですけどね;なんか冬すぎますかね?^^;

makkiさん
体を温めるにはスパゲッティは適していますからね。
寒い日にはもってこいですよ~。

Comment

 秘密にする

やっぱ木が水を地面から吸い上げて空気中に蒸散してるからでしょうねw
俺のメイポのキャラも何か1つのテーマでアバ買ってみましょうかねw
料理のレシピ近々リアルに役立ちそうですw
俺もちょっと考えてるレシピ有りますw
揚げ出し豆腐作り方わからないのでもどきでw

1 木綿豆腐1丁を食べやすい大きさの直方体に切る
2 崩れないように水をよく絞る
3 片栗粉をよく塗して油を十分にひいたフライパンで
軽く焦げ目をつけて皿に移しめんつゆをかけて出来上がりw
makki | URL | 2006/09/21/Thu 12:56[EDIT]
あの着せ替えサイトのURLゎ
http://kigaede.gozaru.jp/
だょー
睦月 | URL | 2006/09/21/Thu 18:14[EDIT]
スパゲッティをつくった予定だったのに
ラーメンみたいになってしまった。入れすぎたかけすぎた~orz
slashmetal | URL | 2006/09/21/Thu 21:59[EDIT]
ぜひ、書いてほしいですよw(
ブログのプロフィールっぽいとこにはりつけますぉ(*´∀`*)

でも、最近めいぷるやってなh(
使者BE | URL | 2006/09/23/Sat 10:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 宝華天の自由気ままなぶろぐ. all rights reserved.
