無料オンラインゲームの「MapleStory」用のブログです。 自由気ままに更新されます。

スポンサーサイト

太陽を好むより月を好む

私は明るい世界より暗く落ち着いて神秘的な世界の方が好きです。
貴方は・・・明るくて・・・ポカポカして・・・それでいて情熱的な世界と、
薄暗くて、それでいて落ち着いていて神秘的な輝きを持つ世界と・・・
どちらがお好きですか?

さて、最近忙しすぎてメイプルのメの字もちょいちょい出来ない日々が続いてます・・・
明日から三日連続お休みキタワーィ☆
アルバイトも稽古もボランティアも無いなんて久しぶりですわ♪
さぁ明日から杏で氷華天をムンライ装備できるLvまでそだてましょぅそうしましょう(マテ

ではいつもの料理のお話(ぁ
今日は簡単な料理、肉じゃがでいってみよー♪
じゃがいも・・・大4個
玉ねぎ・・・・・大1個
牛肉(薄切り)・200g
サラダ油・・・・大さじ3

砂糖・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・大さじ4半
水・・・・・・・カップ2

1.
牛肉は3~4cm程の長さに切ります。玉葱は縦薄切りにし、じゃが芋は皮をむいて1個を8~12個の大きな乱切りにします。

2.
サラダ油を熱して、玉葱を少し透明にしんなりするまで中火強の火加減で炒めます。

3.
そしたら牛肉とじゃが芋を加え、全体に油が回るように炒め合わせます。

4.
牛肉の色が変わったら分量の水を加え(ひたひたまで)、最初は砂糖・酒・みりん・しょうゆ各大さじ2で調味します。すぐにふたをして、
火加減は煮立つまで強火、そして煮立ったら少し火を弱めてアクをすくいとってください。

5.
煮汁が半量になったら残りの砂糖としょうゆを加え、再びふたをして煮、煮汁が1/3程になったら鍋返しをします。ほとんど煮汁がなくなったら少し火を強めてつやをだします。

ジャガイモは崩れて欲しくなかったらメークイン、
ある程度料理になれているのでしたら男爵などを使うといいですよ☆


slashmetalさん
C言語とかそういうやつですょ;
アレはちょっと全部覚え切れません^^;

詩さん
いえいえ~;今度時間見つけましょうね☆
それにしてもそんなに人気度下げられたんですか・・・;

鈴香さん
は~ぃ♪どうもありがとうございます☆
料理は楽しく作るのが何よりのコツなので、
いろいろ試してくださいな♪

ほしさん
そうですね、日頃の積み重ねはやはり大事です。
詩さんみつけたら人気度あげてやってください(ぉ

朱壬さん
はーぃ五目やりましょうね♪
私も最近INできませんでしたが、明日から3日間・・・
フィーバーしますよ!

makkiさん
はじめましてー♪メイプルだとお久しぶりですね。
しろくまのカキ氷は本来は牛乳じゃなくて練乳を用います。
ですが、自宅なんかで作ると、練乳では缶詰のシロップの甘さが強いので、甘すぎるカキ氷になってしまうんですよ(ー_ー;)

アクセルさん
勝ち数も勝ち点もがんがん増やせるように強くならないと~;
やっぱり経験数が大事ですよ。

白猫エリィさん
メイポ?何を言ってるんですか?ここはお料理のブログですよ(違
メイプルもがんばってIN出来るようにしないとなぁ^^;

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

私は自分の落ち着ける居場所にいるのが好きです。
活発に動くよりも、いつもぼ~っとしてる人ですので(’’

ヘネタク前はやっぱり人通り多いのねw
ゲーム開いてる時は、遠慮なくカキコしてくださいね☆

肉じゃがは、理想ってよく聞きますね~
私も作れるようにならねば!;
| URL | 2006/09/13/Wed 17:51[EDIT]
まったりしてるのとかがいいかなぁ(・ω・;)

見かけたらあげちゃぉっとw(´∀`*)
遠慮なくカキコさせて頂きまっす(≧∇≦)b(お前じゃなぃ

肉じゃがかぁ、食べるのは美味しぃよねw
まだ作ったことなぃからいつかきっと・・・
ほし | URL | 2006/09/13/Wed 23:12[EDIT]
久しぶりに書いちゃおw
前回のしろくま。この間スーパーでしろくまアイス半額になってたので買っちゃった。
九州名物って書いてあったけど本当かな?

肉じゃがはいつも余るんだよね。。。我が家では翌日は中身が肉じゃがのコロッケか春巻きになります (´∀`*)
紗良夜 | URL | 2006/09/14/Thu 14:53[EDIT]
五目むずかしいね~
なんか必殺技みたいのない?orz
slashmetal | URL | 2006/09/14/Thu 16:51[EDIT]
男も料理できないといかんな、と感じてる今日この頃

お酒あったかな・・・(((
BE | URL | 2006/09/14/Thu 20:45[EDIT]
今日は五目しててそんなに話せなかったぁorz
決勝戦はまぁ 察しの通りで^ ^;; 楽しかったからいいかな
肉じゃがはおいしいですねぇ。あまりじゃがいもとか好きじゃないけど
これなら美味しく頂けれるb
尊敬するねぇ料理できる人は♪杏キャラ育てるんですかぁ  がんばです^ ^
でわでわ 長くなりましたのでこれにてw ノシメジ♪
朱壬 | URL | 2006/09/15/Fri 01:45[EDIT]
俺も落ち着ける方がいいですねw
何しろ、自分に落ち着きが無いので自分に無いものを求めてしまうんですw
俺が作り方を説明できるとすれば

1 米を3合研ぐ
2 炊飯器に水を少なめにいれる
3 さつまいも中1本 人参半分 しいたけ1個 油揚げお湯かけて油抜きしたのを1枚
を切って釜に入れる
4 しょう油を自分好みの加減で加えてそのまま炊飯
5 いもご飯完成 ですw

後はこれよりも簡単に出来るやつなので省略w(ぉぃ
makki | URL | 2006/09/15/Fri 08:17[EDIT]
突然ですがお邪魔致します。ねかまで無愛想で有名なきょこでございます。
ブログ書いていたんですね・・・。しかもお役立ちサイトの匂いが。
私、一人暮らし始めてもう○年目ですが、未だに外食三昧。HAHAHA

私のブログのURL貼りましたので、暇で死にそうなときは読んでみてください。
特に役立つモノは無いですが。

では失礼致します。
きょこちゃ | URL | 2006/09/15/Fri 21:18[EDIT]
宝華天cまじ強すぎだぁ!【‡▼皿▼】
これからは鬼華天と呼ばせていただきます(ぁ

こんど強さの秘訣おしえてね~(*≧∀≦*)
slashmetal | URL | 2006/09/15/Fri 21:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 宝華天の自由気ままなぶろぐ. all rights reserved.
