無料オンラインゲームの「MapleStory」用のブログです。 自由気ままに更新されます。


暑い日には温度計を見てはならない。

そりゃぁもう、こんなムシ暑い日に温度計なんて見た日にゃぁアンタ、
見なきゃよかったと後悔しますよホント。

さてメイポ。
gomok

やっぱり五目ばっかの毎日です。毎日じゃないですけどね・・・
アルバイトと家事とボランティアの三つ巴で忙しいですし・・・。
今日のお昼はジャージャー麺。夕飯はシチュー・・・のつもりだったのですが、あいにく玉葱がなく、しかも安く売ってなかったので
急遽ゴーヤチャンプルーに予定変更しました。

というワケで今日はジャージャー麺のご紹介♪
ただし、コレはぅちの自宅にあるものしか使ってないので、
本格派じゃござぃぁせんのでアシカラズ(でも味は保証します!)

~冷やしジャージャー麺~
中華麺・・・・4玉
豚挽き肉・・・300g
ネギ・・・・・1本
赤みそ・・・・60~80 g(赤味噌でなくてもOK)
ピーマン・・・2個
キュウリ・・・2本(千切り)
白髪ネギ・・・1本(千切りにして水にさらす)
水・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・大さじ2
鳥がらスープ・300ml

1.
まずはネギ、ショウガ、ピーマンをみじん切りにする。
2.
次に調味料(しょうゆ大さじ 1 ・酒 大さじ 1 ・片粟粉大さじ 1)に水を入れ溶いておきます。
3.
中華鍋に油を熱して、みじん切りのネギ、そして生姜を入れて炒め、次に挽肉を入れパラパラになるまでよく炒めます。
4.
パラパラになったら刻んだピーマンを入れ、
味噌と残りの調味料(赤みそ60~80 g砂糖大さじ 3~4 酒大さじ 2 スープ300 ml)を入れてよく炒めます。
5.
出来上がったら、冷蔵庫で冷やしておきます。
6.
たっぷりのお湯で麺をゆでて、茹であがったら水をかけて冷やしよく水気を切って皿に盛る。
7.
肉味噌をかけ、白髪ネギとキュウリをのせてできあがり。


ちょっと作るのには時間がかかるかもしれませんが、
一度は試してみる価値のある料理かと思います。
ただ、作るのでしたら暑い日のうちに~;


睦月さん
ほむほむ。だけど、クエストは全部やりたいなーと思ってるから
-2になってもやらないと・・・ネ^^;

詩さん
く~はく~って、あえてノーコメント!?(;゚Д゚)
コメント書けるようなブログに出来るようがんばります;;

Comment

 秘密にする

(’’
すごく似合ってるね~☆
早く目の前で見てみたいぃぃw
また五目でも遊ぼうね^^
 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん
| URL | 2006/09/02/Sat 20:25[EDIT]
見に来ましたぁ♪
料理の解説とかおもしろく拝見さしてもらいましたw
ちょっと食べたくなりますねぇ( 作れないけどね^ ^;;;
メイポにはいる日はまちまちですが、おそらく木曜日の八時にはいるかな?
また今度五目や談話をしましょう^ ^
でわでわ ノシ♪
朱壬 | URL | 2006/09/03/Sun 13:02[EDIT]
なんか作ってみたくなるなぁ・・・

料理1品しか作れないけど(重症
BE | URL | 2006/09/04/Mon 20:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 宝華天の自由気ままなぶろぐ. all rights reserved.
